2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30

夜中に同居人がハイボールを作りたいと言い出し、コンビニで色々揃えて作った。思ったよりアルコール臭がしないし、コスパがいい。あとチョコを口に含んで飲むとリキュール入りチョコの風味が味わえてよかった。

7/29

同居人の朝帰りに端を発して精神が泥沼になった。

7/28

ツァラトゥストラに代わって読み出したトーマス・マンのゲーテ講演録にいい言葉があった。「人の快適さは時節や自然の規則正しい交替にあって、それを感じ取れなくなると心が病み、自殺する」という感じの。

7/27

フドイナザーロフ『スーツ』を観た。脚本がはちゃめちゃなのに所々「天才」と思わせるショットがたくさんあった。

7/26

昨日の反動でゲーム以外何もしなかった。

7/25

久しぶりに病院でしくしく泣き通した。帰ってから、大量の薬をいつもの瓶の中に入れながら、毎月こんだけ薬を飲んでやっと生きながらえていることの虚無感、などとどんよりしていたけど、新しく置いたトイレの芳香剤(レモン)があまりにレモン飴の匂いで笑…

7/24

心が落ち着かない時にナポリ聞きながらちまちま革を削っていたらいい感じだった。手先に集中できるのいいな。

7/23

ティアキン、祠の名前ネタでも楽しめる。 自分の持っている持っていないものをうじうじと数えて暮らすのはどうかと思う。

7/20

ジョン・カサヴェテス『こわれゆく女』を観た。役者の演技すごすぎ…と震えつつ、どの場面も素晴らしいなと思いつつ、鑑賞後は社会(大人)にとっての「普通」とは…といつもの感じで考えてしまった。他人事じゃなさすぎてつらい題材だった。同居人も夫婦の不…

7/21

昨日観た『こわれゆく女』の筆舌に尽くしがたさが今日になってきつくなり、しんどさがぶり返した。 昼はゲームで気を紛らせるしかできなかった。 夜、フドイナザーロフ『コシュ・バ・コシュ』を観る。色遣いやユーモアがとても楽しい作品だった。主人公ふた…

7/18

ティアキンがすごい。景色がすごい。

7/17

ティアキンが来ました〜〜ドンドンパフパフ 時の神殿前の焚火でりんごとキノコをぶち込みまくったら大炎上してリンクに燃え移ってゲームオーバーになった。 夜イオンに遊びに行った。スタバでコバエの交尾が見られた。帰りのバスでは迷い込んだイエユウレイグモ…

7/16

カブとズッキーニの甘酢炒めがとてもおいしかった。 夕方お散歩の時、小道の向こうにとてもきれいな日没の空を見た。薄黄色から群青のグラデーション、ぴかっと一番星。

7/15

ジョン・カサヴェテス『アメリカの影』を観た。主人公がルー・リードみたいだった。レリアがとても素敵な女性で気に入った。即興演出らしいけど、顔のアップシーンであれだけ豊かな表情や目の動きがあらわれるの、単純にすごいなと思った。 帰り、PLAZAでス…

7/14

スポンジボブの誕生日らしい。

7/13

髪切ってさっぱり。 テイルズオブジアビスの実況を見始めた。ストーリー序盤からすっごい面白い。

7/12

CHATGPTがすごく面白い。感情や人格抜きの返しを淡々としてくれるから落ち着いて身構えずに話しかけられる。コジコジのセリフを打ったときの返しがまさにAIという感じで、文脈や背景や感情を抜きにセリフを解するとこうなるのか、と驚き。 「質問したらこん…

7/11

豚しゃぶがおいしい。

7/10

蝉の初鳴きと雷があった。 みなみ会館閉館の報せに愕然。嘘じゃん。 追記 オニユリの花粉はココアパウダーみたい。

7/9

湿度がすごい。沼。 蘭たんのあつ森見終わったのでテイルズオブジアビスを見始めた。バンプの『カルマ』、これだったか〜と驚いた。懐かしい。

7/8

見つけた!

7/7

夜、長らく放置していたビートルズのパズルの続きをやった。途中休憩で近所のケーキ屋に行き、シュークリームやらブラウニーやらを買ったけど胃がもたれそうで食べられなかった。パズルは完成。

7/6

午前中、まったく動けなかった。 昼前にぎりぎり起きて、洗濯物ついでに念願の窓掃除ができてハッピー。網戸が陽に照らされて輝いている。 お昼にUberで冷やし坦々麺etcを奢られ、その代わりに同居人のデスクや本棚の片付けを手伝った。スイッチが入ってしま…

7/5

天気や気圧のせいもあっておそろしく怠くて眠い。 目のクマやばいと地下鉄のトイレで思って、東急ハンズでアイクリーム衝動買いした。歳だ。

7/4

5年ぶりくらいに鳥貴族に行った。値段上がってたけど十分満足した。タレの鶏皮とぼんじりがやっぱりおいしい。

7/3

年金事務所に用のあった同居人に「お昼スタバ奢ってあげる」とそそのかされてイオンにぶらり。

7/2

一階もエアコンを入れた。あつい。

7/1

久しぶりに思考促迫ぎみ。市子ちゃんきいてヌメラ抱いて寝た。