2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29

革、蓋のステッチやり直すかどうか迷う。 夕食を買った帰り、比叡山からかぼちゃ色の満月が顔を出していた。作り物みたいだった。 夕食時、ウェス・アンダーソン『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』観る。映画観で観てる時と同じにじっと集中してしま…

9/27

平日にやることちゃんとやると土日に死ぬという話を病院で先生にしたら「前頭葉じゃなくて身体の声を聞いてください」と言われた。難しいな。 夜、武満徹が作ったギター+コーラス曲を知った。ぜひ買いたい。市子ちゃんにぜひ歌ってほしい感じ。

9/26

革、漉きで穴をあけてしまいやり直し。お金ちゃんよ。へこんで心がだめになる。 ジャック・ロジェ『フィフィ・マルタンガル』を観た。前半はぼーっと観ていたけど、後半のオチのコメディはやっぱり笑えた。演劇のわかる人間ならもう少し楽しめるのかなあ。

9/25

ここ数日過眠気味。 しんちゃんの『天カス学園』がオマージュネタの嵐で大変面白かった。

9/24

ジャック・ロジェ『トルテュ島の遭難者たち』を観た。その日の最終回だったので、昼間に週末の家事を頑張って済ませたらふたりとも疲れてしまい、映画やめて焼肉にしようかと心が逸れつつ初志貫徹。 素晴らしかった。青と白と光がひたすらに美しかった。真夜…

9/23

起きて食って寝て食って寝て散歩して食って寝た。カビゴン。

9/22

ジャン・ユスターシュ『ママと娼婦』を観た。ものすごい長台詞を軽妙に言い連ねるジャン=ピエール・レオーの声、目つき、表情、身振り手振りがたまらなかった。その主義主張に共感性羞恥を感じた。ずっと微妙な笑いを浮かべながらそれを聞いていたヴェロニ…

9/21

疲れすぎたので明日に向けて養生した。

9/20

午前中泌尿器科に駆け込んだけど特に収穫なし。薬もらって帰る。 ウェス・アンダーソン『アステロイド・シティ』を観た。メタ的な話の作り方がかわいすぎて偽物くさいセットを更に魅力的にしていた。笑えるところはたくさんあったけれど、なんといっても宇宙…

9/19

また膀胱炎。繰り返すなら泌尿器科に行けと調べたら出て来て、そらそうだと思ったので緊急予約した。手間のかかる体…。 お昼に観たしんちゃんの映画『逆襲のロボとーちゃん』のテーマががっつり家父長制批判(加えてロボットの記憶並列や自我といった攻殻で…

9/18

ピクミンブルームが楽しい。

9/17

昨日今日とほとんど寝ていたけど、今日の夜には活力が戻って「明日からまたやるぞ〜」という感じになっていたので、マジで疲れていたんだなとふたりしてびっくり。 ピクミンかわいすぎて驚いている。マリオピクミン、おまえさんどういうことや。

9/16

私が昼過ぎまで同居人の無連絡深夜帰りに怒っていたので、お詫びマックをいただいた。倍エビフィレオおいしかった。 ふたりでピクミンブルームを始めた。めちゃかわ。

9/14

革ムキになって進めたら最後ミスってげんなり。どうしようかなあ。

9/13

京セラ美術館の『ルーブル美術館展』に行った。平日昼間なのにめちゃ混みでそれだけで疲れた。ザ・美術な西洋美術の受け取り方がやっぱりよくわからない、あれが心にがつんとくるにはどうしたらいいかなあと見終わってから同居人に訊いたら、「キリスト教文…

9/12

クレヨンしんちゃんの映画第一弾(1993年)に性差別的なコンプラガバガバ台詞が出てきたんだけど、それ自体よりもそこから30年も経ってなお同性婚の認められていない現状によほど愕然とした。

9/10

昨夜久しぶりに親と長話したら楽しかったけど朝に疲れが残ってしまう。ぐんにょりしていたら同居人がアイマスクを持ってきてくれた。 投資ひと段落。お祝いに月見ケンタッキー。

9/9

マックを食べたりと楽しく過ごせた。 ご近所さんからいただいた朝採りきゅうりがめっちゃくちゃおいしかった。

9/7

なかなか終わらない生理のせいで気分ぐにょぐにょ。夕方ごろ、世界に対する不満が頭の中で止まらなくなりしんどい。寝たり散歩したりでなんとか治した。

9/6

ピクミンを折った。

9/5

生理のせいで風邪みたいにだるくてしんどかった。でも頑張って投資の調べものした。

9/4

革作業、型紙が終わった。 久しぶりにまあまあきちんとした生理になって、気分のブレが大きい。こんなに簡単に左右されるかとちょっと驚いた。

9/1

関東大震災の朝鮮人虐殺についての漫画を読んだ。 「人の心が無いのか」という定型句があるけれど、人の心ほど醜くおぞましいものなんてないのに。人類は自己肯定感が高過ぎると最近よく思う。 私は自分が100年前にその場にいたら絶対に何もできない。

8/31

夕方の空、入道雲や綿雲じゃなくて、さーっと向こうが透けるうろこ雲になっていて、季節の移り変わりに感動した。夜はスーパームーンで、月が白熱球のランプみたいにビカビカ〜〜‼︎ と光ってた。一瞬周りの雲に虹ができていた。