9/29

革、蓋のステッチやり直すかどうか迷う。

夕食を買った帰り、比叡山からかぼちゃ色の満月が顔を出していた。作り物みたいだった。

夕食時、ウェス・アンダーソン『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』観る。映画観で観てる時と同じにじっと集中してしまい食事の手も口も止まりまくった。大変に「精巧」という印象。

食後、山本精一の『なぞなぞ』で大笑いする。アルバムの開口一番に「モノ投げるなや」はずるい。

それからベランダにテント状の蚊帳を置いて月見をした。コーヒーと氷結を飲みながら、BGMは喧嘩するノラ猫の唸り声と虫の鳴き声、坂本龍一アンビエント。双眼鏡で見てみたらクレーターをはっきりと観察できた。大きなクレーターの名前が「晴れの海」とか「静かの海」とか素敵なことを知った。アポロ11号の着陸点もわかった。

月が裏のお家の瓦に点々と反射して、夜の海みたいだった。飛行機雲が月を貫くという奇跡的な瞬間を見た。