2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28

お仕事つめつめにしそうになったけど同居人に叱られる。切羽詰まってわたわたして易怒性高まらないよう気をつけることができた。

2/27

やったー!オレンジのお花きゃわわ マチルダさんが死んじゃうなんて聞いてない。どういうこと。

2/26

映画二本ハシゴ、夜ガンダムSEED DESTINY完走。 ゴダール『遺言』観る。これはわからない。ビートルズのHelp!の手旗信号がコラージュされていた気がしてならないのだけどどうだろう。 タルコフスキー『ノスタルジア』二回目。やっぱり半ばで眠くなった。こち…

2/25

キアロスタミ『友だちのうちはどこ?』観る。タイトル通り「友達の宿題のためのノートを間違えて持って帰ってしまった少年が、それを返そうと隣町の彼のうちに届けようとする」というだけの絵本のような筋書きの話が、大変よかった。象牙色と茶色が基調の村…

2/24

昼前、作業部屋で作業していたら同居人からLINE電話あり、なんで隣のリビングからかけるんだろうと思ったら「今烏丸丸太町のマックなんだけど」と言われ「ハァ⁇」となった。ハッピーセットのカービィが欲しくていつの間にか家を出てチャリを走らせたらしい。た…

2/22

衿の修正と、袖山のお勉強。インスタでフォローしているベテランパタンナーさんのウェブサイトを発見、めちゃくちゃ有益な情報を得た。有料講座の動画を、ジャケットがひと段落したら買おうかと思う。無料で見れる講座をぱらぱらと読み漁り、工場時代に得た…

2/21

文博でコスチュームジュエリー展観る。ジュエリーも目に楽しかったけど神戸ファッション博物館から貸し出されたシャネルやディオールの服を少しだけ見れた、ラッキー。 お昼食べてから文博に戻って溝口健二『残菊物語』観る。溝口の「〜物語」の中では今まで…

2/19,20

2/19、タルコフスキー『ノスタルジア』観に行った。冒頭こちらのコンディションの悪さと画面の暗さでうとうとしてしまったけれど、中盤以降巻き返し、圧倒されて呼吸やみじろぎがためらわれてゆき、最後は本当に口ポカンと開いてしまった。映画が詩なので凡…

2/18

ヒッチコック『サイコ』観る。初ヒッチコック。人が次々と襲われるシーンでさほどドキドキしない私は刺激に慣らされた現代人なのだなあと。でも最後のシーンはさすがにヒェ~~~~となった。怖すぎ。 ミッシェルの『マリオン』ってもしかして『サイコ』のマリオン…

2/17

のんびりできて結構回復。 たまには最近の日本映画をと思って青山真治『空に住む』観たけど三十分くらいでやめた。他の青山作品にすべきだった。代わりにライカールト『オールド・ジョイ』観る。こちらは素晴らしかった。車のフロントガラスに影のように映る…

2/16

ガンダムSEEDDestiny、大人になってから観ているためかSEEDより酷く感じられ「もうやめたげて…」という気持ちになる。一方で初代ガンダムも悲惨なことは起こっているのにたまに入るおかしな演出やナレーションで笑ってしまい和んでしまう。「マチルダの残り…

2/15

「たいていの平和主義には相当量の怠惰の要素がある」と朝読書にて。 かろうじてカウンセリングは行ったけど他は寝るしかなかった。 チューリップちゃん、短命であった。

2/14

お袖とりあえず上がり。夕方なんだかぷつんと来て、同居人が美容院行ってる間に落ちてしまった。世界に情報が多すぎて溺れそう。 かの子さん『河明り』読み終わる。大変よかった。

2/13

昼間お袖の製図がんばる。袖山の形、一応これかな…?という落とし所を見つけたかもしれない。 夜、『ストップ・メイキング・センス』観に行く。三曲しか知らなかったのに全曲楽しくてアドレナリンどばどば、脚ばたばた踵どたどたさせずにいられなかった。全…

2/12

がんばろうと思ったけど午前中仕事したらぐったりしてしまい、午後はオフにした。 久しぶりにかの子さんの続き読む。『河明り』にかの子節(と私が思っている)の素晴らしい文章があった。 「東の河面に向くバルコニーの硝子扉から、陽が差込んで、まだつけ…

2/11

朝、チューリップがアホっぽい咲き方をしていた。そんなに開かなくても。 夕方ドライヤー『吸血鬼』観に行く。遅めの昼食後というのもあってコンディション悪く、前半意識飛ぶ。後半からぱっちり目は覚めたものの何が何やら、でも全部きちんと観ていた同居人…

2/10

ドライヤー『ゲアトルーズ』観る。人間が詩を詠じる置物みたいだった。ゲアトルーズの衣装が素晴らしく、真似して作りたくなった。男たちから全身全霊の愛を求めた人が孤独に老いる結末が良かった。訪ねてきた男友達が去り際に真っ白い部屋の片端からちらち…

2/9

つかれた チューリップが咲いた♡

2/8

ジャケットの衿作り。教科書や本では「ここが何センチ」と書いてあってその通りに線を引けば基本形の出来上がりなのだけど、袖ぐりなどとは違って「何センチ」には大した意味はなく、デザインとセンスの話なんだろうなと考えた。で、着る人の身長や肩幅や一…

2/7

作業。自分のペースでやっていると頭の中で工場時代の人たちに叱られる。 「自分らしく生きられる社会」って、白々しいな〜

2/6

カール・テオドア・ドライヤー『奇跡』観る。映画の技法云々は大してわかっていないので置いといて、単純に感動してべしょべしょに泣いた。 映画館に行く道中印象的な猫や犬を見かけた。割と近所にいた黒の長毛猫に同居人が勝手に「おはぎちゃん」と名前を付…

2/4

ブレッソン『田舎司祭の日記』観る。食後というコンディションの悪さもあってかなり眠くなり二度中断、昼寝する。夕方から頭の冴えた状態で観たら全然退屈じゃなかった。主人公の目玉の動かし方、大きな目から涙が一筋流れた絵が印象的。病と聖職者としての…

2/3

少し仕事進む。 昼過ぎ、デヴィッド・ロウリー『ア・ゴースト・ストーリー』観る。『ゴースト/ニューヨークの幻』みたいなやつかと思ったら全然違う、かなり静かで淡々とした映画で、大変よかった。時空間のダイナミックな移動が楽しい。成仏する瞬間におば…

2/2

仕事進んだし筋トレもできた。お昼に出かけてた同居人に「息抜き」と呼び出され、達磨寺の節分行事で合流。無病息災のお祈りをしてだるま焼きを買った。

2/1

お仕事頑張ってばたんきゅー。ばたんきゅーって何。

1/31

クストリッツァ『ドリー・ベルを覚えているかい?』観る。まあまあ。 帰りくら寿司に寄って帰る。いい狸のたくさんいる通りを見つけた。