2/26

映画二本ハシゴ、夜ガンダムSEED DESTINY完走。

ゴダール『遺言』観る。これはわからない。ビートルズのHelp!の手旗信号がコラージュされていた気がしてならないのだけどどうだろう。

タルコフスキーノスタルジア』二回目。やっぱり半ばで眠くなった。こちらのコンディションは特に関係ないらしい。古代ギリシャ人が世界を構成する物質として挙げた火、水、土、大気(風)の「四元素」、この映画もそれらでできていると思った。

夜DESTINY完走。これどう収拾つけんのと思っていたら、まさかの父殺しという結末でびっくりした。エディプス的なものを彷彿とさせてぞわっとさせるだけでなく、それがレイの解放であり、同時に物語全体の主題の問いに答えることにもなっているので、なかなか上手いことをするなあと。シンの精神的成長を最終話のラストシーンまで引っ張ったのも結果的によかった。