4/28

昨晩、前いた会社でお世話になった方から突然ラインが来て、今日にまたがってどきどきしつつやりとり。縫って欲しいとかいう話でもなく近況伝え合って終わる。「のんびり過ごせているようで良かった」と言ってもらえてほっと安心した。

4/27

朝からイライラしてしまい同居人と険悪に。 少し作業してから映画へ。リヴェット『地に堕ちた愛』観る。オシャレ。室内で行われる演劇を観客が部屋部屋を移動して覗き見のように観る、という形式の演劇(観劇)スタイル、本当にあるのだろうかと思ったらある…

4/26

作業。洋服の深淵。

4/25

昼間作業進む。 夕方小津『早春』観る。きゃぴきゃぴ岸恵子怖かった。深夜、電球ひとつつけた部屋にひとり座り、虚無の表情でうちわをゆったりとあおぎながら旦那の帰りを待つ淡島千景を、同居人は「怖い」と思ったらしいけど、私は「わかる〜〜〜〜〜〜〜」…

4/23

120日くらいぶりに生理の出血が来たせいか、しんどい。出がけに同居人と喧嘩。病院で先生と夢見の悪さの話をしたところ、とある二種類の漢方の飲み合わせが夢に効くらしいと聞き、なんか面白そうと思ったので飲むことに。 『智恵子抄』読み終わる。なんかほ…

4/22

ジャケットの直しで弾丸東京出張。三,四時間の滞在で帰る。前より落ち着いて作業できたし満足のいくデータ取れたのでよしとする。 帰りの新幹線で少しだけ『智恵子抄』読み進め、泣きそうになる。 「私はあなたの愛に値しないと思ふけれど あなたの愛は一切…

4/21

ヒッチコック『断崖』観る。単純に面白い。『サイコ』よりハラハラした。「殺意の立証ができない犯罪がある」と知っている人ほど話の落とし穴に嵌ってしまう感じだった。

4/20

しんどかったけど植物の植え替え頑張った。 百鬼夜行のお祭りやっているところに通りかかってかき氷を買った。 「日常の瑣事にいのちあれ 生活のくまぐまに緻密なる光彩あれ われらのすべてに溢れこぼるるものあれ われらつねにみちよ」 高村光太郎『智恵子…

4/18

カウンセリングで疲れてパタリロ。

4/17

映画行く途中神泉苑へ。アヒル、日差しを凌ぐために頭隠して尻隠さず。 シュミット『季節のはざまに』観る。今まで観たシュミット作品の中で一番よかった。ホテルに集まるたくさんの人生たち。 そのあとロフトでコナングッズ買い、本屋に行き、スタバで一休…

4/16

町内会費回収完了。この程度のことを夢に見たり重荷に感じるの本当にやばい。 靴下とりあえずひと通り工程を練習できた。明日細めの毛糸など買って、サイズ感も意識しながら練習したい。 夜、ロメール『海辺のポーリーヌ』観る。潮風やとりとめのない会話や…

4/14

ダニエル・シュミット『デジャヴュ』観る。主人公夫妻のお顔がよろしいな〜としょうもないことを思いつつゆるりと楽しく観られた。 映画館に行く道中、神泉苑でアヒルに遭遇。「グワッグワッ」と聞こえて鴨かと思ったらアヒルだった。あとで神泉苑の公式HP見たら…

4/13

ピクミンブルームのMiiの顔をレコアさんにした。奇跡的にかなりうまく作れた。ピクミンブルーム立ち上げるたびにルンルンスキップのレコアさんが見られてハッピー✌︎ 小津安二郎『お茶漬けの味』観る。途中かくんときたのに最後はきっちりと泣かされた。どち…

4/11

コナンのクリアファイルのためにセブンへ。帰り、花屋の前で昼寝するコリー犬に出会う。初対面の人間にお腹触らせてくれるとっても優しい子だった。 輪編みに挑戦。楽しい。 フェリーニ『道』観る。俳優たちの表情演技が巧くて楽しい。準主人公の男は言って…

4/10

ポーチできた。編み物楽しい。

4/9

腰を上げて編み物やる。やり始めるとやっぱり楽しい。ナポリ聞きながらのんびりやるとよき時間になる。 オフュルス『快楽』観る。モーパッサンの短編を映像化した三本だてで、原作から引いているのかナレーションの言葉が非常に美しく、物語も大変面白かった…

4/8

昨日からの不安が今後のことへの不安に移行、失調気味。情けない。 買い物行くとき猫が喧嘩していた。 お昼、ペンギンのまな板を早速使って食べた。

4/7

お昼、天満宮のものづくりマルシェへ。おにぎり屋さんでお昼を買って食べ、母の誕生日プレゼントの猫グッズや木工作のお店でペンギン型の小さいまな板を買った。 裏の平野神社は桜が満開。コロナ前までやっていた出店はもうやらないらしく、そればかりか桜を…

4/6

ガンダムZ完走。「え…怖……」って終わり方だった。この作品に女戦士が際立って多い理由がなかなか腹落ちしない。レコアさんの最後の叫びもそうだけど、解釈が難しい。けど楽しかったので、記念にOPとEDの曲をダウンロード。 そういえばカイさんぜんっぜん出て…

4/4

昨日をピークにぐったり疲れたため、仕事は午前だけにする。お昼にまたオムカレー食べ、夕方まで寝る。起きてからお会計の仕事を細々とやる。予想通り社会復帰のリハビリになっている感じがある。

4/3

昼、会合。内心わたわたしてしまう。社会復帰の道のりは遠い。地蔵盆やお供えの花について簡素化していこうという動きが優勢だと知り、土地の信仰や慣習を素敵だと思うのはそういう文化を持たない余所者の憧れに過ぎないんだなと思った。 夕方、小津安二郎『…

4/2

午前中動いてふらふらしていたら「コレステロール不足だ」と言われ、スーパーでオムカレー(エビフライとクリームコロッケ付)買って食べた。めちゃうまかったし元気出た。 ハクモクレン、いい感じ。 夜、ルノワール『ボヴァリー夫人』観る。原作も前に読ん…

4/1

額縁が届いたので、同居人の友人が描いてくれた抽象画を飾る。かっこいい。 年度が変わって初の役員仕事はお地蔵様のお世話。あとお会計グッズを引き継いだ。 夕方頃家を出て、御所経由で映画館へ。桜は咲いているのと咲いていないのとばらついていた。木蓮…

3/30

昨日から外が一気に「春だ〜!!!」って感じ。今日サングラス初出し。冬も色んな花が咲いているけど、やっぱり春は別格なのかなと思うくらい色々咲き出していた。 ガンダムZ、次回予告にセイラさん出てきて悲鳴あげた。リアタイ世代で私と同じ反応した人め…

3/29

ピーター・グリーナウェイ『ZOO』『英国式庭園殺人事件』ハシゴで観る。監督の趣味全開で、いい感じに倫理観飛んでいて面白かった。特に『ZOO』は、「有機体としての生命」みたいな、私の好きなテーマと映像だったのでツボに入った。腐敗していく白鳥やシマ…

3/27

ジョン・フォード『駅馬車』観る。初めての西部劇。最初あまり集中していなかったけど、道連れの旅が進むにつれてどんどん面白くなった。アパッチ族との馬に乗りながらの交戦は前のめりになってハラハラして観た。馬の疾走感、砂煙、ジョン・ウェインの乗馬…

3/26

ジャケットの直し大変。能力低くてしんどい。 ベルイマン『道化師の夜』観る。冒頭の無声映画みたいなところすごかった。アンが魅力的だな〜と下心満々で観ていた。

3/22-24

ジャケットの調整で妹のところへ。妹と仲良しの元?ミスターコン日本代表⁇のイケメンマッチョ君にコーヒーを淹れてもらった。 都内、坂道多過ぎてビビった。 実家帰って猫とのんびり。アマプラで映画を流してたらまめちゃんが観てた♡ 土曜昼間は父方の祖父母…

3/21

10年前、文化卒業直前の最後の課題で作ったジーパンのサイズ直し。結構いい感じに削れた。これでもうウエストをベルトでぐしゃっと潰さずに履ける✌︎ そんなところに文化で同じクラスだった方から連絡。ブランドやっている生徒さんの縫製依頼。納期スケジュー…

3/20

エリック・ロメール『緑の光線』観る。延々と観ていられる心地よさがあった。風や太陽、海、特に人の裸体がいかにも自然で、空気を呼吸するように映像がすっと入り込んでくる感じだった。道に落ちてるトランプや緑の光線の不気味さが少しだけジャック・リヴ…