2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30

朝、暖房を頑なに禁じる同居人に怒りながら、付けた。活動しやすい室温になって朝から色々できた。 ナポ男の『雄すぎ』で死ぬほど笑う。蘭たんの妙な吹替を指して「キラ・ヤマトと碇シンジとえなりかずきのキメラ」と言ったコメントが忘れられない。

10/29

フェデリコ・モンポウを聴きに大江能楽堂へ。 会場自体がもの珍しく、席も畳に座布団や馴染みのない形の小さな腰掛け椅子で、足を踏み入れた時点でわくわくした。プログラムはピアノ曲を弦楽四重奏やギター・バイオリン、ギター+四重奏といった形に編曲した…

10/28

光瀬龍・萩尾望都『百億の昼と千億の夜』読み終わる。小学生の頃はわけもわからず読み何となく怖いなと思っただけだった。今読んでもSFらしい用語はやっぱりわからないのだけど、「世界」のスケールが普段読んでいるものとまるで違うので、ちょっとくらくら…

10/27

ヴァレリー『ドガ ダンス デッサン』読み終わる。ヴァレリーを読むと、精神が滅入っても考えることをしつこく続けるのは正当なことだと思える。でもどうせそうするならやり方を磨いていったほうがいいかなとも思う。 見たことを描いてみて思索するようにして…

10/26

昨日の夜コーヒーをひっくり返して汚した毛布をコインランドリーに持っていく。が、私が財布忘れて同居人怒る。私も日差し暑くてイライラしたので一旦帰ってからチャリでひとりで行き、待ちの一時間ほどだらだらとヴァレリー読んで過ごす。 受付のお姉さんが…

10/25

恵文社一乗寺店にGO 今出川河原町でパンを買って鴨川で食べる。その日雲が秋らしくない分厚さだった。雷が光って鳴ったので驚いた。 食べている最中と恵文社に向かう道すがら、たくさんのサギと鴨、魚を観測。亀がいたので笑った。一番驚いたのは翡翠。茂み…

10/24

同居人が「あったかランチ」と言って陽当たりのいい二階の窓辺にお昼をセットしてくれた。風が吹くと金木犀が香る。食べたあともぼーっとできてよかった。

10/22

昨日の寝付きチャレンジが祟った。二度寝で12時過ぎまで寝る。 起きたら上にいたと思っていた同居人が外から帰ってきた。お腹の調子が悪いと昨日話していたので、キノコを山のように買ってきてくれたのだった。それと水餃子で鍋をした。本当に効果あってびっ…

10/21

パスカル・ロジェのコンサートに行った。 コンサート前、思い立って作った簡単な弁当を持っていき、植物園の芝生広場のベンチで食べた。おにぎりはカービィとワドのフィルムで包んだもの。きゃわだった。お子ちゃんたちがディズニープリンセスやマリオのコス…

10/20

革ケース出荷完了〜〜〜半年のプロジェクトが終わった感。 「出荷祝い」と同居人が称していなり寿司パーティーをした。おいしかった。

10/19

ブックケース完成。明日出す。 底板の縫い付けしてからはのんびりと過ごす。今日の夕方の空は薄い雲がふわーっと、好き放題に広がっていて美しかった。

10/18

同居人が「金木犀の匂いがやばい公園がある」と言うので連れて行ってもらった。 途中コゲラやイソヒヨドリらしい鳥を見た。 公園は片隅に立派な金木犀が三つほどあり、風が吹くと香りがわっと漂ってきた。近くのシーソーに座ってのんびりと嗅いだ。 そのあと…

10/17

革にコーティング剤塗った。いい感じ。 日光のきついなか買い物へ。金木犀が真っ盛りでどこかしらから香ってくる。裏の神社のカリンの実もいい匂い。

10/16

東急ハンズに革のコーティング剤を買いに行く。 そのあとハロワの説明会に行っていた同居人とスタバで待ち合わせし、少しゆっくりしたあと四条通り地下通路の壁がマリオになっているというので見に行った。思ったより長い距離で、ピクミンがこっそりといるの…

10/15

昨日疲れたので10時過ぎまで10時間寝た。 最近起きたら同居人がコーヒーを淹れていてくれて嬉しい。 ピクミンの散歩で「行くところがある」と連れて行かれた先が人気のパン屋だった。ほっこり。 食べながらしんちゃん『アッパレ戦国大合戦』2回目観る。1回目…

10/14

京都市交響楽団の定演に行った。 早めに行って北山の美味しいベーグル屋でサンドを買い、植物園のベンチで噴水を眺めながら食べた。胡桃ベーグルにチキンとピクルス挟んだのが美味しかった。植物園でご飯食べるのぼーっとできて最高。入り口のところに立派な…

10/13

作業の山越えたと思って昼過ぎまでのんびり過ごす。身体が持たない。

10/12

革バッグの山を完全に越えた。あとはナポリの放送を革に染み込ませつつ表面仕上げをするのみ。来週頭に発送できそう。 山崎蒸溜所工場見学の抽選に当たってしまった。まさか当たるとは。よりによって父が来られないのが残念。 夜になってからのお腹の調子が…

10/11

歯医者に行ったら虫歯が発覚。 『もしも猫展』の続きを見に行き、階下の生花展もさっと見て回った。思ったのと違ったけれどお花の飾り方をメモした絵(?)は素敵だった。 昨日今日と夜中にお腹を壊す。ストレスらしい。嫌。

10/10

踵の保湿クリームを皮膚科でもらった帰りに目もとパックとサロンパスローションと疲労感軽減キレートレモン買って帰り、歳だなぁとしみじみ。

10/9

7,8と結局ぐったり。7日は過敏性腸症候群ぽくなりずっと胃の周りが気持ち悪く、8日は疲れがたたったか枕のせいか噛み締めのせいか気圧のせいか、朝から風邪っぽく頭痛。結局一日中休んでしまった。 今日は何とか少し革進めた。体調管理うまくいかない。動け…

10/6

それは無理がある。

10/5

同居人に文博のバッハ演奏会に誘われたけれど、精神が完全に疲労困憊しているので怒りつつ断った。自分でペースをコントロールしてるとはいえ最近勉強休み中の同居人に、やること(革)もやれず振り回されるのがどうにも嫌だった。 同居人帰ってきて、館にい…

10/4

京都文化博物館『もしも猫展』に行った。入った瞬間弦楽四重奏のリハーサルが響いててびっくりした。 猫展は気楽に楽しめた。途中から猫よりも着物の色や柄が魅力的に思えてきて、凝った柄のものが大判に描かれたり並んでいたりする絵は迫力あり格好良く見え…

10/3

同居人にポケモンを教えるのが難しい。私が小学生の時に初代をやった感覚も思い出せないし、今のポケモンは初代とは比較にならないほど覚えることが多いしで大変。でも四十路のおっさんが「かわいい〜」とホシガリスやウパーにめろめろになりながら初ポケモ…

10/2

ユスターシュ『ぼくの小さな恋人たち』を観た。映像は美しかったし、主演の男の子すごく綺麗な顔してるなと思ったけれど、見終わってから時間が経つにつれてもやもやが増幅していった。ユスターシュが映画の元となった自身の記憶を懐かしく肯定的に捉えてい…

10/1

適当に散歩をしていたら北野天満宮ずいき祭りに遭遇。お馬さんが参道脇でウォーミングアップしていた。本殿前から神輿が出陣するのを見守った。衣装がカラフルで可愛かった。 平野神社に赤白の彼岸花が咲いていた。蟻が花に群がっていたけどどこに蜜があるん…

9/30

みなみ会館閉館というので甫木元空『はだかのゆめ』のニ回目(トーク&ライブ付)を観に行った。 激混みのみなみ会館を初めて見たので驚いた。シートは満席、一番後ろの通路に補助席まで出したスクリーン1の端っこに座り、月曜朝一にこのスクリーンで、たった…