10/25

恵文社一乗寺店にGO

今出川河原町でパンを買って鴨川で食べる。その日雲が秋らしくない分厚さだった。雷が光って鳴ったので驚いた。

食べている最中と恵文社に向かう道すがら、たくさんのサギと鴨、魚を観測。亀がいたので笑った。一番驚いたのは翡翠。茂みからひゅっと飛び出したのを見ただけですぐどこかに消えてしまったけれど、あの鮮やかな青は間違いなかった。当分の運を使い果たしたと思った。

暑かったので下鴨神社の脇道が涼しくて気持ちよかった。

途中休憩。阪急系のモールでスタバに入る。

恵文社、とても素敵なお店だった。不思議な本が沢山あっていくらでも物色していられる。幸田文がそれなりに取り揃えてあり『おとうと』を買おうかと思ったけど、壁際のシュルレアリスム系の本が並んだ棚に『色づかい』という変な古いハードカバーがあり、Amazonにもないレア本らしかったので衝動買い。

本命の2024カレンダーは黒と朱で描かれたおしゃれなイラストのものを買った。

帰り叡山電鉄出町柳まで乗る。珍しい本屋で大判の写真集や画集を衝動買いできる財力が欲しいね〜という話をした。

f:id:nkchlchlmr:20231026184545j:image