2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30

昨日から外が一気に「春だ〜!!!」って感じ。今日サングラス初出し。冬も色んな花が咲いているけど、やっぱり春は別格なのかなと思うくらい色々咲き出していた。 ガンダムZ、次回予告にセイラさん出てきて悲鳴あげた。リアタイ世代で私と同じ反応した人め…

3/29

ピーター・グリーナウェイ『ZOO』『英国式庭園殺人事件』ハシゴで観る。監督の趣味全開で、いい感じに倫理観飛んでいて面白かった。特に『ZOO』は、「有機体としての生命」みたいな、私の好きなテーマと映像だったのでツボに入った。腐敗していく白鳥やシマ…

3/27

ジョン・フォード『駅馬車』観る。初めての西部劇。最初あまり集中していなかったけど、道連れの旅が進むにつれてどんどん面白くなった。アパッチ族との馬に乗りながらの交戦は前のめりになってハラハラして観た。馬の疾走感、砂煙、ジョン・ウェインの乗馬…

3/26

ジャケットの直し大変。能力低くてしんどい。 ベルイマン『道化師の夜』観る。冒頭の無声映画みたいなところすごかった。アンが魅力的だな〜と下心満々で観ていた。

3/22-24

ジャケットの調整で妹のところへ。妹と仲良しの元?ミスターコン日本代表⁇のイケメンマッチョ君にコーヒーを淹れてもらった。 都内、坂道多過ぎてビビった。 実家帰って猫とのんびり。アマプラで映画を流してたらまめちゃんが観てた♡ 土曜昼間は父方の祖父母…

3/21

10年前、文化卒業直前の最後の課題で作ったジーパンのサイズ直し。結構いい感じに削れた。これでもうウエストをベルトでぐしゃっと潰さずに履ける✌︎ そんなところに文化で同じクラスだった方から連絡。ブランドやっている生徒さんの縫製依頼。納期スケジュー…

3/20

エリック・ロメール『緑の光線』観る。延々と観ていられる心地よさがあった。風や太陽、海、特に人の裸体がいかにも自然で、空気を呼吸するように映像がすっと入り込んでくる感じだった。道に落ちてるトランプや緑の光線の不気味さが少しだけジャック・リヴ…

3/19

ジム・ジャームッシュ『ストレンジャー・ザン・パラダイス』観る。白と黒のコントラストが綺麗。エヴァの雑な括り方をした髪型がかわいい。

3/17

カウリスマキ×ジャン=ピエール・レオー『コントラクト・キラー』観る。色づかいと物語が素敵。特に殺し屋役の俳優の哀愁と末期癌?という設定が話に与えるシンプルな説得力がよかった。バラ売りのマーガレットは白い髪と肌にぱっと目を引く口紅が美しい。渋…

3/16

タル・ベーラ『ヴェルクマイスター・ハーモニー』観る。感性が負けた感じがする。寝てしまったし、消化不良感すごい。いまいちわからない哲学書を読んだ感じ。ただ音楽はすごく好きだった。あの音楽がついていたおかげで「悲しくて虚しい話だったなあ」とひ…

3/14

同居人いないとぐだぐだしてしまう。 夜中同居人帰って来て、夜食食べながらガンダムZ観る。再登場のブライトさんがミライさんと結婚し二児のパパになっていたと知り、頭上でばちばちと大拍手してしまった。現実の結婚出産の100億倍めでたい。チラチラブライトさ…

3/13

町内会役員デビューの会合に出席。会計を任された。頑張ろう。 お地蔵さんのお世話があるそうで、それは楽しみ。 ハワード・ホークス『赤ちゃん教育』観る。ふたりして笑い転げた。人が思い切りずっこけたり服が破れたりものがしっちゃかめっちゃかに割れた…

3/12

午前中袖付けしてダウン。夕方まで寝る。 ベルトルッチ『暗殺の森』観る。光の遊ばせ方が大変面白い。いちいち人を困惑させるような撮り方をする(ので全部大真面目に受け取っては若干疲れる)。ベッドシーン、水平線と夕陽が車窓から見える寝台列車の中でと…

3/11

パターン、曲線が面白い。カーブ尺に頼ってはいけない理由がわかった気がする。 ウェス・アンダーソン『犬ヶ島』観る。相変わらずの芸コマ。ストーリーもよかった。「犬大歓迎」のフレームパイプや犬の惨殺方法からナチズムの引用かなと思った。

3/10

同居人がUSJのおみやげに買ってきてくれた♡

3/9

ロッセリーニ『無防備都市』観る。重くて辛かった。拷問シーンもがっつり入っていてかなりきつかった。3/8の国際女性デーでミサンドリー拗らせていたところだったので、追い討ちかけられてしまった感じがする。世界が酷すぎる。帰り、お食事タイムの鴨たちが…

3/8

MoMAKのファイバーアート展へ。 その前に京セラ美術館の村上隆展寄ったけど思った通り好きじゃなかった。 ファイバーアート、素晴らしかった。糸の使い方にこんなやり方があるんだなと刺激にもなった。面白い織物もたくさんあったけど、私は織り込まれ固定さ…

3/7

マチルダさんとセイラさんのフィギュア欲しいなと思って検索したら、乳や太ももの強調されたフォルムにされていて唖然とした。原作はすっきりすらっとしていて自然なのに。戦う軍人なのに。悲しい。

3/6

いよいよ町内会役員年度替わり引き継ぎ会合の招集がくだり、そわそわそわそわそわそわそわそわ。仕事進捗微妙だけど生地サンプル届いた。いい感じ。

3/5

ゴダール『さらば、愛の言葉よ』観る。一年半前くらいに映画館で観たときはかくんときたけど、今回はしっかり観られた。動物の目で見る、ということに関してユクスキュル/クリサート『生物から見た世界』を読んでみたい。

3/4

カウリスマキ『パラダイスの夕暮れ』観る。ひとりの表現者から搾り出されるテーマって本当に一貫しているなと思う。小説や映画はもちろんのこと、この前ベートーヴェンの交響曲第一番に第九のフレーズがあることに気づいて、音楽でさえそうなんだなと興味深…

3/3

ソクーロフ『エルミタージュ幻想』観る。衣装代おいくら億円⁇という感じ。全編ワンカットがどんなものかと思ったら、普通の人間の「視界」に近いものだった。逆に、普通の映画は生の人間の目や意識と全く違う事象の切り取り、モンタージュをしているんだなと…

3/2

この日記初めてちょうど一年三日坊主にならずにできた 作業してたけど鼻水やばいので、午前中に耳鼻科駆け込んだ。 午後、衿の作り直し終わり。「衿ぐりは衿が決める」という教えを心がけつつ直して直して、何とか納得いくところに着地できた。 夜、フェデリ…

3/1

例年通り夜突然花粉症ひどくなり、頭痛で寝られなくなってしまう。鼻も目頭も頭も血管が膨張してパンパンだな〜という感じの頭痛だった。しんどかった。

2/29

一時間早く起きて仕事する。午前中が少し長くてよい。 溝口健二『わが恋は燃えぬ』観る。恋の話かと思ったら、自由民権運動の中で女性の権利を求めて闘う女性を描く純然たるフェミニズム映画だった。『未来を花束にして』とどことなく似た感じ。ラストシーン…