2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30

お向かいさんがカメリアの枝を切ってくださった。花は貰うともっと嬉しい。 うちにもポピーの花が飛んで来たらしい。抜けない。

3/29

ポピーが朝の太陽をそろって拝んでいた。かわいい。おはようさん。

3/28

人間の普遍的な共感・感動ポイントについて、蘭たんのポケモン実況とそのコメント欄を見て考えている。 苦手だなと思う物事は自分から引き剥がして観察対象にしてしまえると楽ちん。

3/27

最近女体男体等しく好きになってきてpinterestで画像漁るのが楽しい。男女と男男の絡まりは大好きなのに女女の絡まりは琴線に触れないの何でだろうなあ。

3/26

午後はほとんどペルソナ5をやって過ごした。久しぶりに止まらなくなった。いいかげん夕飯にしないとという時間になっても同居人がお菓子食べ過ぎていらないと小学生のようなことを言ってくれたので、昼の余りのパンとチーズとおかずをテレビ前のローテーブル…

3/25

ボウイの映画を観た。率直に言って私と同居人の感想は「良くない」だった。ボウイとその音楽でゴダールの『イメージの本』みたいなことしたかったのかなーという印象を受け、逆にあれがいかに精緻で計算尽くの「表現の氾濫」で、慎重に造られたコラージュだ…

3/24

桜が咲いてしまったので春も終わりだと感じる。春は来るまでが楽しい。寒中の梅が冬の終わりを告げて、まだ力強い寒さに抗うようにして白木蓮やこぶしがむくむくと開き、寒気が緩んで暖気がふっと強くなった途端沈丁花が香り、いつのまにか道端のたんぽぽや…

3/22

蘭たんのライムさんセイジ先生あたりに今度は笑い過ぎて仕事に支障をきたした。手仕事に適切なBGMではない。

3/21

外でいろんな花が咲いていた。花開いたばかりのポピーの花びらが繊細にくしゃくしゃしていた。羽化したての蝶や蝉の羽のような。 ジュネ『泥棒日記』の音読が大変面白い。 同居人が「今の仕事を辞めたら面白いことしたいな」と前向きなことを言い出した。働…

3/20

蘭たんのSV実況を聞きながら作業。シュウメイ殿とチリちゃん面接(2回目)でアイロン台にもたれかかって馬鹿笑いした。 その時は楽しくて気が紛れていたけど夜になってからすとんと自己嫌悪のターンになった。

3/19

蘭たんのSV実況が楽しいのに同居人はなつめさんちの方が良いという。どっちも好き。

3/18

昨日今日とよく本を読んだ。プルーストや澁澤龍彦などを音読させられた。プルーストの時「この話好きでしょ」と言われた。読みが滑らかだったらしい。確かに好きな語り口だった。

3/16

頭(脳)が限界に近く、ミシンの直線縫いがままならないレベルだった。

3/15

三条通の文化博物館別館というところのよく晴れたウッドデッキで、昼休み中っぽいスーツに革靴のお兄さんがムーンウォークの練習をしていた。 三条河原町の時計台の傍の細長い樹が白木蓮だと初めて知った。ごっそり咲いていた。今年は3月末まで持たなそう。 …

3/14

この前の日曜日、洗濯物を表に干すときに子ども二人を自転車の前後ろに乗せたお父さんがすーっと道を下って行った。その前カゴの上にミモザの山がわさっと乗せてあった。買ってきたのでなく刈り取ったという、藁の一山のような感じで。良い一瞬だった。 縫い…

3/13

雑誌「世界」のひろゆき論を読んだこと、ネオリベとリベラル、経済系のYoutube チャンネルとそういう人たちの親和性、昼間観たイオセリアーニ『そして光ありき』について、字幕がほとんどないこと、強固な筋書きのないこと、「なんかわからないけどすごい好…

3/12

お昼の買い出しの後、車椅子の駅伝があるために西大路が一時横断できなくなった。選手と選手の間が随分と空いていても警備の警官は通してくれず、一条で待っていた子連れのお父さんが「予定があるから渡らせてくれ」というと、トランシーバーでごにょごにょ…

3/11

昼近くに起き、すぐに散歩に出かけた。騙されて結局北大路と鴨川まで歩いてしまった。 途中さらさ西陣の隣のアートスペースに立ち寄った。古い寮を改装したもので、南側二階の小部屋に荒川尚也さんという人のガラス作品の展示があった。ちょうど真昼、南窓に…

3/10

手作業のバリエーションを増やしたら作れるものがぐっと広がると思った。刺繍、スモッキング、ビーズ、編み物など。パターンの複雑さや展開ばかりがデザインではない。 お絵描きができたらデザイン画を上手く描ける。線が上手くかければパターンもきれいにな…

3/9 春

カウンセリングの帰り、お寺の白木蓮の一つ目が咲いていた。その先の橋で見上げると青鷺が飛んでいって、しかも何か別の鳥が絡まるように一緒に飛んできたかと思うと電線に止まり、けたたましく鳴いて、鳴きながらまた飛んでいった。調べたらヒバリだった。 …

3/8

再生産の現場をきちんと細かに描いてくれる小説や映画にころりとやられてしまうなあと、細々した家事をしながら思う。

3/7

タカ派、ハト派という単語についてしらべていたら「ぴーちゃんはメジロ派だね」と言われた。そう。

3/6

家の財政がやばいと言ったら積極的に食費や光熱費を節約しようとしてくれる同居人で助かる。生活費を見直そうと思う。 FXするにあたって腰を据えて勉強しようと思う。経済学の簡単なまとめ本など読んで基礎知識をつけようという話になった。同居人が寝れない…

3/5

昨日堀川散歩で買った菜の花とれんこんを使ってパスタを作った。れんこんとはこんなに美味しいものかと驚いた。皮剥きをするときも新触感なかんじがした。 ポケモンをクリアしたけどクリア後の要素が楽しそうなのできちんとやることにした。ペルソナが進まな…

3/4

ヒトエグモという超希少な蜘蛛がリビングをわさわさしていた。可愛かった。体が平過ぎて変な歩き方をする。動きはわしゃわしゃと素早いけど、ぴゅーっとどこかに逃げたりはしない、ごく短距離ずつしか動かないのんびり屋。ハエトリちゃんと同じで個性かもし…

3/3

できた服の写真を撮りながら、やはり服には皺が必要だと思う。 同居人とコンビニに行く道中、同居人が「ギ」とどこからどう出したのかわからない声を出す。やってみてと言われても困る。 寒い中半袖の少年がキックボードで駆け抜ける。コンビニにいた。 夕陽…

3/2

朝起きた時に同居人が「市子ちゃんの詩集予約した?」ときいてくれたのが嬉しかった。その場で寝ぼけ眼で予約できた。 夜ポケモンをやったとき、チリちゃんの面接のシーンで転職活動中の同居人が「胃が痛い」と言ったのが面白かった。ネモまでレベル差でぶん…