2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30

クレジットカードの登録?都合で「何日までにやる」と決めたら、投資のことずんずん進むようになった。

8/29

同居人が本格的に社労士の試験勉強を始めた。一生懸命なのも不安もわかるけど、人を振り回すように手伝わせて当たり前みたいな態度は無理。

8/28

クレヨンしんちゃんの『アッパレ!戦国大合戦』をネトフリで観た。素晴らしかった。要所要所に入る静かで美しいシーンや動作が、しんちゃんらしいギャグやドタバタをそれだけではないものにしている感じ。廉ちゃんと又兵衛が真っ赤になりながら抱き合うシー…

8/27

お昼に惣菜など買って贅沢した。韓国フェアで買ったオレンジ和えの唐揚げがめっちゃくちゃ美味しかった🍗もらいものの鰻もよろしゅうございました。 作業部屋に日除けの薄いカーテンを張った。いい感じ。何で早くやらなかったのか。

8/26

クレヨンしんちゃんの温泉映画を観て、同居人が「銭湯行きたい」と言い出す。それで久しぶりに近くのところに行った。行く用意がいつも面倒なんだけど、久しぶりに浸かるとやっぱり良い。鏡に貼られてる広告や「◯湯ジャーナル」とかの色んな貼り紙を見て、み…

8/25

ファスビンダー『天使の影』をうたた寝しながら観た。「死に憧れるのは生きるより易しい」ということばが残った。

8/23

ナポリで笑い過ぎて疲れた。

8/22

ファスビンダー『不安は魂を食いつくす』を観た。特に主人公の設定が絶妙で、単純に筋書きが面白かった。ヨーロッパの人種差別のものすごさ、極東の島国育ちにはなかなか感覚としてわかりづらいものがある。 そのあとスタバで、「すぎにゃんフラペチーノ」を…

8/21

「情熱的な読書」という素晴らしい概念を得た。 ティアキン、字幕もフランス語にして遊んでみた。時間はかかるけど学習方法としてかなり有効だと思った。

8/20

町内会の行事のお手伝いをした。昨日からそわそわしてたけど、めっちゃ久しぶりに色んな人と作業する割には立ち往生もせずわたわたもせず、声も小さくならずにできた。 自分に信仰が無いから、地域に長く住んでいる人たちがただ大きな石に絵を描いただけのお…

8/19

革、外縫いは諦めたほうがいいのかな〜〜〜

8/18

久しぶりに革の練習。へり落としがうまくない。

8/17

カサヴェテス『ハズバンズ』観た。またギスギスに満ちた映画だった。 映画の感想を言いながら帰るのは楽しい。

8/15

台風すごくて低気圧やばくてなんもできなかった。ガンダムSEED見始めてなんか恥ずかしくなった。

8/14

老後までにふたりで6000万貯めないと、という試算を出して何をどうしたらいいのやら。 父からの生前相続の話を少し進め、実家の太さばかりは本当に運がいいと思うと同時に、今の自分の体たらくを思ってしまう。

8/13

ゼルダの吹き替え音声をドイツ語にすると「赤い月」のときにゴシックな雰囲気が増してかっこいい。

8/12

お盆パーリーをやった。業務スーパーで買ったぼんじりと仕送りでもらった牛ももと。同居人が夜遅くなっても色々と食べまくっていた。まあそういう日もあってよい。

8/11

投資の下調べが進んでちょっとだけ前進感を得られた。

8/10

夜ご飯食べたあと突発的に西大路のニューオープンスタバに行った。うるさすぎてびっくりした。革ケースの仕様が決まらない。

8/9

ファスビンダー『ペトラ・フォン・カントの苦い涙』を観た。冒頭眠気に負けてしまったけどだんだん引き込まれた。舞台を観ているみたいだった。女の人たちの顔の配置、特にマレーネ役の俳優の寡黙な存在感が良かった。

8/8

筋トレも作業もできて充実。少し涼しくてよかった。

8/7

蘭たんのテイルズオブジアビス実況、パイプオルガン弾いてるラスボスを見て「ガノンドロフだ!」ってハモって嬉しかった。 弱ペダシーズン5完走。荒北くん、ただでさえ株高いのに「これ以上⁉︎」ってくらい高騰させるんであわあわした。

8/5

昼に青天の霹靂というような知らせがあり、同居人とふたりして絶望的になる。気になっていたウィスキーを買いマックを買って弱ペダを観て何とか気持ちを立て直した。夜には「吹っ切れた」と次のことを考えようとする(少なくともその姿勢を見せられる)同居…

8/4

革作業、ふたたび詰まる。 大江健三郎『セブンティーン』が大変面白くてがつがつ読んでしまう。

8/3

革作業、もう少しで本番行けそう。 投資信託のホームページを見たり年金について同居人と相談したりした。制度理解というのが私は苦手で同居人は大得意なので大変助かる。

8/2

同居人おじょんびためたろう!🥳 お寿司をたくさん食べて、ティアキンを散々やり、Youtubeで物理数学系の動画を見ながらハイボールをちまちま飲んで楽しかった。

8/1

7月のお金を整理して、去年の8月からちょうど40万、月に約3万3千ずつ減っているとわかり、げんなりした。逆に月あたりそれだけ稼げれば問題とりあえずは問題ないのになあと、夕飯のあとゼルダをやっている最中もため息が止まらなかった。

7/31

フドイナザーロフ『海を待ちながら』を観た。あんなに海へ「行こう」としてるのになんで「待つ」なんだろうと思った。予告でとんでもなさそうなドイツ映画があって、ドリアン・グレイの翻案みたいなのまであり、思わず同居人と目を見合わせた。