2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29

イオセリアーニ『みなさま、ごきげんよう』を観た。2回目。社会の外側にあるものの掬い取り方が好きだなと思う。 最近空気がいい匂い。

6/28

やっと革ケースのゴールが見えてきた。何もかも布製品と勝手が違って舐めてたなあ。

6/27

ナポリの男たちで大爆笑した。「自然薯を掘る原田」がずっと忘れられない。 ひとりで『ウィークエンド』を観に行った同居人が『ゴダール映画史』を買ってきてくれた。

6/26

ゴダール『カルメンという名の女』を観た。主役の女の人好きだなあと思った。裸が多くてよかった。 帰りにスタバでのんびり。ここに来て生活にスタバが入り込んでくると思わなかった。 夕寝で、おじいちゃんの遺品のカセットテープに入っていた陽水の『少年…

6/25

日が強く照るのでニューサングラスが活躍した。very comfortable

6/23

同居人が髪を明るく染めた!!!90年代のYUKIに似ている。 第一段階らしい。明るい髪は見るのが楽しい。

6/22

疲れてゴロゴロしまくってしまった。

6/21

ヴェンダース『ことの次第』を観た。この人の撮る白は骨みたいで好きだなあと思った。 いつぶりかわからないくらい久しぶりにスタバに入って昼飯を食べた。 岩波の文庫フェアで3冊買った。大江健三郎、茨木のり子、オー・ヘンリー。帰ってからぱらっと読んだ…

6/20

ゴダール『ゴダールの決別』を観た。体力持たず途中寝かけてしまう。あとの方から少し何の話がわかり、意識がはっきりした。肉体や「触れる」という話は相変わらず好き。 最近あちこちで百合の花を見るのだけど、めしべの先に蜜がぽってりと乗っていて、指で…

6/19

同居人がコーヒーにはまってかわいいポットを買った。月兎印の。

6/17

夜、北大路のイオンに遊びに行った。サングラスを買おうと思ったけど良いのがなかったから、今度ゾフに行こうと思った。同居人がデカフェコーヒーをたくさん買ってた。

6/16

革の練習が捗った。家の前の掃除もできた。

6/15

ゴダール『ゴダールの探偵』を観た。ジャン=ピエール・レオー主演とのことで期待値高すぎたかも。「よくわからん」部類に入る作品だった。 夕方、羽化しかけのてんとう虫を発見した。

6/14

ゴダール『カラビニエ』を観た。珍しく好き〜〜〜となった。センス高〜としきりに思った。 同居人がやたらと褒めてくるので変な気持ちになる。

6/13

革が当たり前だけどなかなかうまくいかず、どよんと落ちる。何やっても「何してるんだろう」と落ち込んでしまう。

6/12

ルノワール『どん底』を観た。 東急ハンズで革漉きのいい道具を買った。作業効率良くするのに千円少し出し惜しむもんじゃない。 511のシュウマイと肉団子と肉まんを買って帰りお昼に食べた。肉がふわふわでめっちゃめちゃ美味しかった。 6/14 551だった。511…

6/11

『MONSTER』4周目 4周目でも1話から話の作りの巧みさに唸って、9話でまた泣いた。 攻殻機動隊SAC見始めた。懐かしい。

6/9

ゴダール『ゴダールのマリア』を観た。何とも言えない。たぶん『イメージの本』の次くらいに好き。

6/8

革ばかりだらだらとやっているのでそろそろ布を扱いたくなってくる。

6/7

疲れてほとんど動けなかった。それでちゃんとした時間にいつもの昼飯を食べ損ねて、なぜかはま寿司に行った。ポテトがおいしい。 コナンの映画全部見終わった。

6/6

サン=テグジュペリ『人間の土地』読み終わった。素晴らしかった。終わりに宮崎駿が素敵なあとがきを寄せていて更に良かった。 夕方、ゴダール『はなればなれに』を観た。 映画の半券が溜まってきたのでアルバムに綴じたらとてもいい感じになった。

6/5

ゴダール『ウィークエンド』を観た。すごい熱量で、攻撃的だった。うっかりジャン=ピエール・レオーを発見して大変大変うれしくなり、映画館出てからジュリエット・ベルトも出ていたと知ってびっくりした。 http://cgrandprix.blog42.fc2.com/blog-entry-38…

6/4

円盤型UFOみたいな形の餃子?を作った。タネの肉は胸のひき肉だったのだけど、つなぎのパン粉に調味料を混ぜた水分を含ませておくと、熱した時にひき肉がぎゅっと縮まって食感が悪くならない、という知恵を得た。 明日から映画もりもり観るぞ〜

6/3

午後、2階で2人でハンモックに揺られながら、窓から見える雲の観察?をした。風がまた気持ちよかった。雲は強風に煽られるとあっという間に形を変えて、ちぎれて、すぐに無くなってしまった。

6/2

革作業に精神的抵抗感がなくなってきた。

5/31

同居人と河原町にお出かけ。本屋行った後無印で飲み物とお菓子を買い、高瀬川を見ながら食べた。三条から鴨川に降りて、鴨たちや虫たちを見ながら丸太町まで行った。川風が気持ち良かった。みそぎ川の北の端まで辿り、とても綺麗で可愛い川だと知れて良かっ…