3/27

ジョン・フォード駅馬車』観る。初めての西部劇。最初あまり集中していなかったけど、道連れの旅が進むにつれてどんどん面白くなった。アパッチ族との馬に乗りながらの交戦は前のめりになってハラハラして観た。馬の疾走感、砂煙、ジョン・ウェインの乗馬スタント、本当にすごかった。医者の先生ナイスキャラ。ダラスさんとっても素敵な女性。

インディアンといったら西欧人に一方的に迫害された、完全なる被害者としてのイメージがあったけど(もちろんそうなのだろうけど)、西欧人がやってくる前にインディアンたちがどんな風に生きていたのかを全く知らないまま出来上がった「弱い人たち」イメージが先行していたなと反省した。