10/21

パスカル・ロジェのコンサートに行った。

コンサート前、思い立って作った簡単な弁当を持っていき、植物園の芝生広場のベンチで食べた。おにぎりはカービィとワドのフィルムで包んだもの。きゃわだった。お子ちゃんたちがディズニープリンセスやマリオのコスプレして駆け回っていた。

変な花をたくさん見つけた。モンシロチョウの交尾を見かけた。植物園はいつもたのしい。

ホールに行く手前にあった安藤忠雄建築の謎の美術館みたいなものを通って行った。打ちっぱなしのコンクリートの吹きさらしの回廊を水が取り巻くように流れていて、その中に『最後の晩餐』などの名画のレプリカをほぼ原寸大にして置いてある、へんてこ空間だった。思いつきで入ったけどかなり気に入った。

ロジェのコンサートはフルートソナタがよかった。ピアノソロは音の心地よさでうとうとしてしまった。特に最後のピアノ+木五の曲など、高校生時代のことをいろいろと思い出してしまう。うっとりして眠くなるか頭がうるさくて音楽に集中できないかどちらかになってしまうので困る。

帰り、鴨川沿いに南へ歩く。夕焼けが綺麗。

夕飯は豆乳鍋。豚肉が安くてラッキー。

夜中、薬飲み忘れ「眠れないなあ」と思いつつ、飲まなかったらどのくらいで眠れるのか気になったので試しに放置。浅い眠りの夢を見たけどそれも「眠れないなあ」と思ったままのことで、3時になってギブアップ。こんな睡眠状態を放置したまま仕事をしている人たちがいると思うと愕然とする。

f:id:nkchlchlmr:20231022194319j:image

f:id:nkchlchlmr:20231022194331j:image

f:id:nkchlchlmr:20231022194343j:image

f:id:nkchlchlmr:20231022194347j:image