9/20

午前中泌尿器科に駆け込んだけど特に収穫なし。薬もらって帰る。

ウェス・アンダーソン『アステロイド・シティ』を観た。メタ的な話の作り方がかわいすぎて偽物くさいセットを更に魅力的にしていた。笑えるところはたくさんあったけれど、なんといっても宇宙人のアホらしさが際立つ。荒唐無稽な台詞回しからたまに金言が飛び出す。エンディングもひっくるめて「一本取られた」と唸らされる。

主人公の息子が正面から見るとちょっとだけジャン=ピエール・レオーに見え、テレビ修理の件が『夜霧の恋人たち』に重なって、「おっ」と思った。

二階のゲームセンターに赤いタコみたいなロボットがあった。ぱしんぱしんと頭上で手を叩きながら客寄せ文句を言い、たまに『ロコモーション』を歌う。見つめていると虚無の時間が流れる。

ピクミンのために歩いて帰る。ご飯食べたあと膀胱炎疲れもありぐったりして夕寝した。