5/6

仕事が遅々として進まない。

「誕生日(前日)だから」と同居人が言うのでお昼にテイクアウトの担々麺、夜に刺身や唐揚げを食べ、お腹が疲れた。

ガンダムZZ完走。喋るセイラさん出てきて度肝抜かれた。激マブやで………

オフュルス『輪舞』観る。舞踏会で男女が次々と相手を変えて踊るのに喩えて恋のショートストーリーを連鎖させる、そんな構成の話を指して狂言回しが「恋の輪舞」と呼ぶ。なんとまあロマンチックでオシャレな。恋とは言っても最初から最後までセックスに行き着くのだけど、行為は映さないのはもちろん映像や脚本の美しさが圧倒的なので最近流行りの不倫もののような下品さが一切ないのも心地よかった。それぞれ不倫を経験した(している)熟年?夫婦がベッドルームで語らうシーンが脚本も映像もあまりに素晴らしくて思わず拍手してしまった。

『お茶漬けの味』でもそうだったけど、夫婦が和解する話に弱くなっている。