11/3

ピクミンの歩数稼ぎで船岡山へ。

通りかかった北野天満宮で七五三詣をやっていて、煌びやかな衣装のお子さんたちがよちよち歩いていた。

北大路のベーグル屋でお昼を買う。プリンやあんバターサンドが異様に安くて心配になった。

頂上で食べながら空を仰ぐと雲が無く、一面アホほど青いので錯覚を起こしそうだった。

山の半ばにミニミニ日比谷公会堂みたいな場所があり(初めて知った)、おじさんたちがギターの弾き語りをしていた。愛好会のようなものらしく、お客は仲間うちと通りがかりの親子連れくらいのものだったけど、結構楽しかった。本人たちが楽しんでやっている感じなので見ていて気持ちがよい。自作の曲を弾き語りできるというのが純粋にすごい。トイプー系のわんこを連れたおじさんがおり、その子が何かしらの音に合わせているのかクゥクゥとか細く鳴くのでめっっっちゃ可愛かった。

帰り、住宅地を練り歩きながら帰る。初めて見る植物や可愛いたぬき(信楽焼)などを楽しむ。いつもの花屋で紫のスターチスを一本買い、ピクミンの一輪挿しに挿した。アホ可愛い。

同居人の言う通り全体的に可愛い日だった。

f:id:nkchlchlmr:20231104234914j:image

f:id:nkchlchlmr:20231104234920j:image

f:id:nkchlchlmr:20231104234858j:image